陽だまりcafe シャッターモードは心優先

鎌倉秋色ぶらり散歩~鎌倉殿の13人~

鎌倉秋色ぶらり散歩~鎌倉殿の13人~_a0391641_14314834.jpg

鶴岡八幡宮境内にある鶴岡ミュージアム。
2022年3月1日~2023年1月9日まで期間限定の
「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」が開催されている。

二代執権・北条義時演じる小栗旬さんの大パネルがお出迎え。


鎌倉秋色ぶらり散歩~鎌倉殿の13人~_a0391641_14384546.jpg

会場内は写真撮影可の等身大パネルが多く、
かなり楽しむことができた。

左上から、北条義時(小栗旬さん)、北条政子(小池栄子さん)、北条時政(坂東彌十郎さん)。
この頃の3人は笑顔溢れる仲良し親子で、義時も野心とは無縁の若者でしたよね。

右上は頼朝の死後、13人の御家人たちを束ね、
やがて武士の頂点に上り詰めた義時と尼将軍と言われた北条政子。
二人に囲まれ満面の笑みの娘♪

左下は北条泰時(義時の子供:坂口健太郎さん)と、
北条時房(義時の異母兄弟:瀬戸康史さん)。
やっぱりイケメン、そして顔小っさっ(;'∀')

右下は大泉洋さん演じる初代鎌倉殿・源頼朝を中心に、
右手に二代鎌倉殿・源頼家(金子大地さん)、左手に三代鎌倉殿・源実朝(柿澤勇人さん)。
娘の身長が176cm(かなり大きいのデス^^)なので、俳優の皆さん180cm越えかしらん。


鎌倉秋色ぶらり散歩~鎌倉殿の13人~_a0391641_14362787.jpg


この衣装、ご存じですよね。
北条政子(小池栄子さん)が着ていた衣装です。
とても美しくてうっとり♡


鎌倉秋色ぶらり散歩~鎌倉殿の13人~_a0391641_14590302.jpg
呪いの木人形~!
時政とりくに頼まれて、
二代鎌倉殿・頼家に対して呪詛を行う全成(頼朝の異母弟で義経の同母兄・新納慎也さん)。
やはり可愛い甥っ子(頼家)を呪うだなんてダメだと途中で心変わりし、めでたしめでたし。
場面が変わり、呪いの人形をすべて回収したはずなのに一番右手の人形だけ回収し忘れて・・・。
滅茶滅茶不穏な終わり方でTVに向かって思わず全成~~と叫んだ私^^


鎌倉秋色ぶらり散歩~鎌倉殿の13人~_a0391641_15103090.jpg


写真左上、頼朝から最も信任が厚かった御家人の一人・梶原景時(中村獅童さん)を
失脚させるために66人の御家人たちが書いた弾劾状が・・。
ゾワゾワ(;'∀')

右上、富士の裾野で巻狩りした際、コテッと倒れた鹿さん♪
左下、北条義時(小栗旬さん)が着ていた鎧兜。
右下は会場外の風景。



鎌倉秋色ぶらり散歩~鎌倉殿の13人~_a0391641_15215644.jpg

陽がだいぶ落ち、若宮大路と小町通りでお土産選び。
お洒落なお店、可愛いお店がそこここに♪
お菓子研究家いがらしろみさんプロデュースのジャム専門店でジャムとスコーン購入。
美味しかった~。
定番の鳩サブレ店前は長蛇の列。頑張って並んでゲット。
クルミっこ・品切れ(涙)
いつ行っても買えない人気商品(過去数回行ったけれど、たった1度だけゲットしただけ)。
気を取り直し、雑貨屋さんの店先で二匹の鳩さんをパチリ♡



鎌倉秋色ぶらり散歩~鎌倉殿の13人~_a0391641_15284153.jpg
旅の記念に御朱印集め。
御朱印見ながら旅を思い出す、とても大切なくつろぎの時間♡


撮影日:11月18日
場所:鎌倉市 鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム(大河ドラマ館)
撮影機種:FUJIFILM X-S10
タムロン18-300F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)

9月26日はくつろぎの日


ブログテーマ:9月26日はくつろぎの日
Commented by ahana12 at 2022-11-24 10:00
おはようございます(^^♪
娘さんとお二人で鎌倉散歩💓
楽しく拝見させて頂いています♪
遡ってcafe「点心庵」←めちゃめちゃ素敵なカフェですね
(そこ一番に書き込む? 笑)
お茶室も素敵ですね。
有名な明月院も情緒あっていいですね~
それから朗読本番ばっちりだったのですね☆
お疲れ様でした( *´艸`)

今回の記事の「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」
私結局ドラマ見てなくて。。
今度機会があれば是非一気に見てみたいです~^^

秋本番、一杯楽しみましょうね💓
Commented by uroko2 at 2022-11-24 11:13
かほさんってば、今日は歴女オーラが全開ですね!(笑)
私は昔から、歴史が苦手で~。
でも、すごく楽しく読まさせてもらいました( *´艸`)
御朱印も、秋らしい仕様になっていたりで、
ほんと見るたびに、秋の楽しい母娘旅が思い出されますね。
クルミっ子、私も大好き!
近所に直売店があるのすが、
夕方ですとクルミっ子だけは売り切れていますもん。
いつか、お会いする事が出来れば、お届けしますね( *´艸`)
Commented by ruunouta at 2022-11-24 17:09
こんにちは(*´▽`*)
大河ドラマのゆかりの場所は奥様方に大人気ですよね♪
先日、いつも息子のテニスの練習に行く場所に
実は小栗旬くんと坂口健太郎くんがお忍びで来てたとのことw
『健太郎に会いたかった~‼』と叫んでた私( *´艸`)クスクス
きっとここに行ったら、等身大パネルと写真撮るかも♪
いつも楽しそうな場所に出かけ、美味しそうな物を食べ
かほさんといたら、いつも心のリフレッシュが出来そう(*´ω`*)
Commented by piyopapa07114 at 2022-11-24 17:25
こんにちは♪

鎌倉殿の13人。。。ビデオに録画して日曜日の夜、ベッドに入ってから
観ています(笑)
毎週楽しみですが、こうして実際に撮影に使われた着物や、関連する資料
の展示等を展示されているんですね^^

12月の最初の週に鎌倉撮影会に行って来ます・・・が、ここに立ち寄れる
か、不明です(@@;)

日本の歴史は、嫌いではないのですが「鎌倉殿」と言う呼び名も初めて
聞きましたし、まぁ鎌倉幕府の歴代将軍すらよく分からないような有様で
お恥ずかしい次第です(~_~;)

鶴岡八幡宮の大銀杏に刺客が隠れていて、暗殺されたのは源頼朝だとばかり
思って居ました( ̄。 ̄;) あれ?頼朝って暗殺されたんじゃ無かったんだっけ?
と時分でとんち問答してました
Commented by flat_white2 at 2022-11-24 21:25
鎌倉ではこんな楽しい展示が見られるのですね。私、飽きっぽいので、大河は途中リタイヤが多いのですが、久しぶりに毎週見てます。面白いから^ ^
かほさんの写真を拝見しながら、いろんなシーンが頭に浮かびます。実物?が鑑賞できて羨ましい^ ^
娘さんとのお出かけ、楽しい日になりましたね。
娘さんの身長、モデルさんみたいですね。カッコいいです^ ^
Commented by kyobeauty-h at 2022-11-25 06:40
おはようございます
パネル展示は知っていましたが凄いですね
ずーっと保存してくれるのでしょうか
願わくは私が行くまでは(*^▽^*)

ご朱印は昔から集めています 行き先によって
3種類あります まだ行けていないのは熊野で
これも近いうちにと
鶴顔八幡宮のご朱印は当初から決めています
Commented by kshiozaki19910512 at 2022-11-25 07:24
おはようございます^^

オンデマンドで追っかけてやっと追いつき、先週からリアルタイムで「鎌倉殿の13人」楽しんでいます♪
かほさんのブログを読ませてもらったら、鎌倉行きたくなっちゃう⭐︎
色んなものが展示されているのですね。
コテっと倒れた鹿さんまで 笑

歴史を勉強したら、今まで見てきた景色が一変。
旅が楽しくて楽しくて・・・
鎌倉行きまた計画しなくっちゃ^^
もちろん水戸も〜♪



Commented by kaho0212 at 2022-11-25 09:54
> ahana12さん

fukuさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

遡っての「点心庵」♪
そのお気持ちとても良くわかります。
本当に素敵なcafeでした。
お茶室もまるで明月院の丸窓のようで激写しちゃいました^^

朗読のこと、心を寄せて下さり嬉しい~。
なんとか本番乗り切りました。
ありがとうございます。

大河を見ていない方にとっては、なんだかなぁの記事かも・・
とは思いましたが、ドラマの神髄にあたる鎌倉を娘と訪れて、
つい嬉しくなって色々書いてしまいました。
うんうん、是非機会がありました♪
ドラマもいよいよあと4回残しで^^
はぁい、もし機会があれば是非☆
色々見て下さりありがとうございます♡

fukuさんも秋色探しですね~。
紅葉のグラデーション、とっても素敵♡

Commented by kaho0212 at 2022-11-25 10:03
> uroko2さん

うろ子さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

あはは、歴女だなんて^^
私も昔は歴史が苦手だったのですが、
歳を重ねるうちに、旅で神社仏閣を訪れることも増えていき、
その背景にある歴史を学ぶ機会も増えてきました。
御朱印なんて全然興味を持たなかったのに、今ではワクワクしながら集めるように。
また、大河ドラマも年々大好きに(*^^)v
昔、亡両親たちが大河ドラマを見ていてとても退屈に思っていた私^^
あの頃の私に言ってあげたい、「歴史って楽しいよ♪」って♡
色々見て下さり、心優しい言葉をかけてくださり本当にありがとうございます。
とっても楽しい旅でした♪

え~~~~~~~~~~~、ご近所に直売店が。
やはり直売店でも大人気なのですね~。
いつかお会いしたい、そして食べたい(笑)♡♡♡♡♡
Commented by kaho0212 at 2022-11-25 10:10
> ruunoutaさん

ruuさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

なんと!素敵なお二人がお忍びで(*^^)v
いやん、私も会いたかった~~~~♪
それにしても等身大パネル、皆さんお顔が小さい。
そして本当に美男美女ばかりでした。
だから芸能人になるんですよね~。

人生、日々是好日ですもの♡
悩んだときにはまず行動してみる・・・を心掛けています。
家族の理解があってこそ、
そして友達も同じような考えの人ばかりなので助かっています♪


Commented by kaho0212 at 2022-11-25 15:32
> piyopapa07114さん

piyopapaさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

piyopapaさんも鎌倉殿の13人、楽しまれているのですね~。
嬉しいです♡
はい、鶴岡八幡宮に行くまで、展示してあるのを知らなくて・・
偶然見つけてラッキーでした♪
1月9日までの展示ですのでタイミングはバッチリですが、
お仲間がいると立ち寄れるかどうか微妙ですよね。
どうか立ち寄れますように♪

私も鎌倉時代の歴史はさっぱりでしたが、
このドラマにどっぷり嵌ったお陰で、色々調べたり、
実際に鎌倉に出向いたりして、一層深く知ることができました。
娘が一緒でしたので自由度はあったのですが、何しろ茨城から遠く^^
もっと時間が欲しかったです。
頼朝は落馬後に体調を崩し亡くなりました。
いよいよ明日は鶴岡八幡宮が舞台♪
でも、サッカーと丸被りなんですよね~。
録画してじっくり楽しみたいと思います。



Commented by kaho0212 at 2022-11-25 15:43
> flat_white2さん

flat_white2さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

うんうん、脚本とか俳優とか色々要因があって
私も過去、あれ~、これは違うぞって最後まで見なかったの多々ありますもの♪
今回の大河は、仰る通り本当に面白いですよね(*^^)v
そうなんです、全部ドラマで使ったものです。
奥の部屋では出演者のトーク映像もあって、なかなか見応えがありました♪

お陰様でとても楽しい一日になりました♪
もうね、どんだけ伸びるのって^^
夫の家系が皆大きくて、夫が180cm、息子が182cm。
私、161cmあるのですが、一番のチビです。
娘は背が高いのが非常にコンプレックスで
ちょっと高いヒールを履くと180cm越えなので、
いつもペッタンコ靴履いています^^

Commented by kaho0212 at 2022-11-25 15:46
> kyobeauty-hさん

いちやどさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪
1月9日までの展示ですよぉ~。
どうぞ間に合いますように♡

御朱印あつめ、楽しいですよね。
わぁ、熊野☆いいですね~。
私もいつか行きたいと思いつつまだ夢が叶いません・・。
Commented by kaho0212 at 2022-11-25 15:56
> kshiozaki19910512さん

KEIさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

おおお、そうでしたかぁ。
歴女のKEIさん、きっとご覧になっているだろうなぁって想像はしておりました♡
そうなんです、あのコテッと倒れた鹿さんまで(笑)
展示館って写真不可のところが多いイメージでしたが、
この展示館は一部を除いて撮り放題でした♪
KEIさんも行かれたらきっとお気に召すはず♡

うんうん、仰る通りですね~。
普通に旅をするより、歴史を知ってから行くと、より一層旅が楽しくなります。
是非是非鎌倉へ、そして是非水戸にも♪
水戸に来られる際は、是非ご一報くださいませm(__)m

KEIさんも、娘さんとの素敵な旅をされましたね。
九州には何度か旅しましたが、大分にはまだ・・
湯布院、そして阿蘇山の雄大な景色も素敵でした~。
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-11-25 21:01
こんばんは^^

「鎌倉殿の13人」は毎週楽しみ観ています。
いえ、楽しみではないかもしれません。
苦痛かも(笑)
頼朝が亡くなってダークになった義時になってしまって
毎回誰かが殺されて辛いです。
でもこうなったら義時の最期を見届けてやろうと思います。

鶴岡ミュージアムの「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」に行ってみたいです。
頼朝と政子のコメディーみたいな頃が懐かしいです。
Commented by kaho0212 at 2022-11-27 13:29
> HiroPhoto1690さん

Hiroさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪
確かに。
最終回に向けて、ダークな場面が多いですよね~。
今日は誰が殺されるのか、ヒヤヒヤしながら。
そして今日はあの大階段の場面。
サッカー丸被りなので、録画するしかないけれど(涙)
うんうん、お互い最後まで見届けましょうね~。

大河ドラマ館、とても楽しいひと時でした。
Hiroさんもお近くでしたら良かったのに・・。
京都レポ、楽しみに拝見しております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaho0212 | 2022-11-24 05:00 | おでかけ-神奈川 | Comments(16)