陽だまりcafe シャッターモードは心優先

はるかのオレンジピール

はるかのオレンジピール_a0391641_06515491.jpg
近くのJA直売所で「はるか」と言うみかんを購入。

見た目はレモンを丸くしたようで、酸っぱそうなのだけど
ポップに「とてもさわやかな甘さ」と書いてあった。


はるかのオレンジピール_a0391641_06521059.jpg
まろやかな甘さ、とても柔らかい果肉。
ポップは裏切らなかった。
JAさん、ありがとう♡

家族で美味しくいただいたあと、
もったいないので皮をオレンジピールにした。

紅茶に入れて香りを楽しむもよし、
パウンドケーキに混ぜてもいいなぁ。



冬の食材


はるかのオレンジピール_a0391641_09371716.gif
NHK BSプレミアムで「旅屋おかえり」がはじまった。
1/25(火)~28日(金)夜7時~7時30分 4夜連続。

大好きな本「旅屋おかえり」(作:原田マハ)が原作なので
期待値MAX。
ドラマの出来栄えも最高だった。

「あなたの旅、代行します♪」
旅の代行業をなりわいとしたレポーター丘えりか(安藤サクラさん)が
さまざまな事情で旅に行けない人のかわりに旅をする。

今回は秋田の乳頭温泉。

風景、出逢い、名産の数々・・。
明るいレポーター「丘えりか」(通称:おかえり)がレポートすることで
旅が一段と素晴らしいものに変化する。

旅はいいなぁ。
しみじみ思う。

いつか新型コロナが収束した暁には私も絶対旅をする。





ブログテーマ:冬の食材
by kaho0212 | 2022-01-26 07:11 | 手作り