陽だまりcafe シャッターモードは心優先

マリトッツォ風発酵あんこ

マリトッツォ風発酵あんこ_a0391641_20502246.jpg

最近よくテレビの情報番組で目にする「マリトッツォ」。
(発音難しい・・)

どんな味なのか一度食べてみたいなぁと思っていたところ、
写真撮影後(6月末)に訪れたカフェで遭遇。
しかも、しっかりランチを食べた後、メニューに気付く。

「9月の人間ドックに向けて、頑張るんじゃなかった?」
と言う、頭の中の天使の声を蹴散らし注文。

冷たく冷やしたパンに生クリームがこれでもかとどっさり。
中にオレンジピールが入っていて、生クリームも口当たりが軽く、
ペロリと食べてしまった。
背徳のスイーツ・・夕飯ほとんど食べれなかった(;'∀')


マリトッツォ風発酵あんこ_a0391641_21043731.jpg

で、自分なりのマリトッツォ(見た目だけ)。

パンの切り口にクリームチーズを塗り、
生クリームの代わりに発酵あんこを入れた。
(しょっぱいのと甘いのは最高の取り合わせ)

発酵あんこの材料は小豆と米麹とほんの少しの塩のみ。
砂糖は一切使わず米麹の甘さだけで十分甘く、お通じにも良いので罪悪感がまるでない。
(食べ過ぎはNGですが^^)
興味のある方は是非♡


※こちらのレシピを参考に作っています。私は炊飯器ではなくヨーグルトメーカーで発酵させてます。

ブログテーマ:夏の食材
by kaho0212 | 2021-07-06 05:00 | 手作り