紫陽花散歩

紫陽花散歩_a0391641_14074048.jpg

水戸八幡宮の駐車場に車を置いたその足で、
水戸の商店街をぶらり散歩。

シャッターをおろしている店舗もちらほらあるけれど、
商店街が一丸となって紫陽花ロードにしていて心華やぐ。
3月末まで水戸で仕事をしていたけれど、
こうしてのんびり水戸の商店街を街ブラしたのは本当に久しぶりだ。

子供の頃から買い物と言ったら水戸の街で、
デパートの屋上には遊園地や小さな動物園がありいつも賑やかだった。

学生時代は、友達と、駅前から続く約2㎞の商店街を、
往復ウィンドウショッピングしながら歩くのが暗黙の了解。
背伸びして歌声喫茶(昭和~^^)に初めて入ったのもこの頃で。

バブル期になると、水戸にもなんちゃってマハラジャ(ディスコ)が出来て、
皆こぞって遊びに行った。
職場の先輩に一度連れて行ってもらったけれど、あまりにも衝撃過ぎてそれっきり。

映画館も水戸の街角のあちこちに5~6館はあったような気がする。
本当によく通った。
(プチ情報:あの深作欣二監督は水戸出身♪)

やがて大型ショッピングモールが郊外に建つようになり、
水戸までわざわざ買い物の為に来ることはほぼなくなってしまったけれど
唯一残っている大型デパートでの北海道物産展等の催事の時だけは別。

水戸の街にこぞって人が大勢集まる一大イベント。
コロナ禍で催事の規模が縮小されたのがとても悲しい。。


紫陽花散歩_a0391641_14320646.jpg


なぁんてことを思いながら、「水戸芸術館」へ。
手前に咲いていた薔薇を絡めてパチリ。

水戸市政100周年を記念し、平成2年(1990年)に開館した複合施設。
このウネウネタワーを見るたびに、
水戸に来たな~ってしみじみ思える街のシンボル。



紫陽花散歩_a0391641_14382814.jpg

上を見上げたあとは、足元のマンホールも撮ってみたくなる。
梅の名所・偕楽園や、わら納豆を頭に被った水戸のアイドルみとちゃん。
(マンホールにはならなかったけれど、ねば~る君、最近見てないなぁ。。)

街ブラで見つけた果物店の2Fのcafeへ。
フルーツぎっしりのフルーツサンドと珈琲タイム♪

来た時とは違ったルートで帰ろうと裏路地へ。
八重のドクダミを発見♡


紫陽花散歩_a0391641_15052414.jpg

これこれ、この子にずぅ~っと会いたかった(撮りたかった)。


紫陽花散歩_a0391641_15060091.jpg

しゃがみこんで写真をたくさん撮っていたら、
路地に面していた八百屋さんから奥さんらしき人が出てきて
「八重咲のドクダミ珍しいですよね~。どうぞご自由に持って帰っていいですよ」と声をかけてくれた。

おおお~、なんて(嬉しい)日だ!

遠慮なく5本ほど引き抜き(有難く新聞紙でくるんでくださった)、帰ってから我が家の庭に。
(上手く根付いてくれました)

お礼に国産ブロッコリーをひと房(100円・・安すぎます)購入。
願いは叶う何事も・・。

※撮影日:6月2日。
 機 種:FUJIFILM X-S10
 レンズ:XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
      XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ


 本日2回目の投稿です♡


お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!


Commented by aitoyuuki13 at 2021-06-11 17:14
淡い紫陽花に華やかな色のバックが良いですね~(^_^)
商店街の中にガーデンがあるんですか、いいな~

2キロの商店街はとても長いですね
我が円頓寺商店街は東西合わせて1キロくらいかな
物心ついたころからアーケードで雨しらずです(^^♪
今は別の場所に住んでますが、母親がまだ住んでいますよ
Commented by jumhi0207 at 2021-06-11 19:52
こんばんは♪
ふんわり優しい紫陽花。。
商店街に紫陽花ロード、素敵ですね^^
水戸は子供の頃~青春を過ごした懐かしい
場所でもあるのですね。
デパートの屋上の遊園地、懐かしい♪小さな観覧車とかもあったっけ。
昔は買い物や遊びに行く場所も数少なかったけれど、あの頃は良かったな
ぁなんて昭和ですね^^
水戸芸術館のうねうね、今にも動き出しそうですね。
赤いバラとのコラボも印象的です。
美味しそうなフルーツサンドに
ご当地マンホールも可愛い^^お写真に街歩きがしたくなります。

八重のドクダミに会えて、なんとお迎えもできたなんて
素敵な一日でしたね♡

。。そうそう、先日アップされていたオートミールのお話
私も試してみようと思います。見つかるかな^^
Commented by hitatinotono at 2021-06-11 20:11
明日のゆるポタは「保和苑紫陽花まつり」ですw
梅大使さんと会えそうです(笑。
連日のライドで尻が痛いですが。
Commented by kaho0212 at 2021-06-11 23:01
> aitoyuuki13さん

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

拙い写真ですが、そう言ってくださりありがとうございます。
はぁい、商店街沿いに紫陽花が沢山植えてありました♪

学生時代は往復しても全然苦にならず、街も賑やかでしたので、
友だちとワイワイしながら歩いていたものですが、
今ではドーナツ化現象で、どんどん街並みが衰退していってしまって・・
以前の活気、戻ってきて欲しいものです。

アーケード街、最高ですね~。
水戸もそうしてたら少しは違っていたかしら。。
お母様もそのアーケード街を利用されているのですね。
活気があって雨知らず、羨ましいわぁ。。


Commented by kaho0212 at 2021-06-11 23:15
> jumhi0207さん

jumhinaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

はぁい、水戸は生まれ育ったところなので、
幼い頃からの思い出の場所です。
そうそう、デパート☆
小さな観覧車、jumhinaさんのところにもあったのですね~。
うふふ、昭和ですよね~。

水戸芸術館のウネウネ、世界的に活躍されている建築家の方が設計されたのだとか。
芸術の事はさっぱりわからず、出来た当初は?だったのですが、
今では水戸のシンボルになっています(#^^#)
赤い薔薇もありがとうございます♡

はい、念願の八重のドクダミ、ありがとうございます。
オートミール、未だにゲット出来ず仕舞。。
田舎だからかしらん(涙)
jumhinaさん、見つけたら是非~~♡

今回のお写真、光が綺麗~。
とても美しい紫陽花ですね~。
風鈴も素敵。風の音が聴こえてきそうです♡
御朱印帳も間に合って良かったですね♪

jumhinaさぁ~ん、
色々丁寧に見ていただきいつも心優しい言葉をありがとうございます(*^^)v


Commented by kaho0212 at 2021-06-11 23:18
> hitatinotonoさん

明日から「保和苑紫陽花まつり」なのですね。
私はその情報知らなくて、今日、撮りに行ってきました^^
どうぞお気をつけて~♪
Commented by flat_white2 at 2021-06-12 05:43
おはようございます😃
カラフルなアジサイ写真の可愛いこと💖
そして対象的な八重のドクダミですね。普通の花と違うから、ドクダミとは思えない可愛らしさですね。園芸種??
親切な八百屋さんのおかげでご自宅で楽しめますね。

初夏になりイチゴの季節ですね。
ハウス栽培でイチゴの旬はクリスマスケーキの頃かと勘違いしそうですが、本来は今頃ですよね。昔と違い、酸味が少なく今のイチゴはとても甘くなりましたよね。
私も朝はトースト派。同じくジャムをつけて食べてます。昨日までは友人にもらったイチゴのジャムでした^ - ^
お写真拝見してたらお腹が空いてきました〜♪
Commented by seadream_t at 2021-06-12 09:20
かほさん、おはようございます^^ 

紫陽花ロードかぁ…きっと 初夏の柔らかな風を感じて…
ってイメージがわいてきた♪

ムカシぼくらにとっては、デパートの屋上といえば楽しいところでしたよね〜!
両親の洋服選びやらには、まだか〜とグネグネ言っていたのを思い出しました笑笑
(近ごろ、昔のことを思い出すことが多い……(^^;;)

ウネウネタワーはインパクトありますね! なにかをイメージしてるんだろうな…
ムカシのぼくのグネグネとは違うとは思うけど^^

マンホールっていろいろな絵柄発信で静かなブーム? 
ぼくの住む、かほく市にマンホールカードって発行してますけど需要があるらしいです。

うちの周りには、ふつうのドクダミが勝手に咲いているけど
八重咲は見たことがないな。 
あの心地よいとはいえない匂いは、これもかな❓

かほさんの この写真もFUJIFILMカメラなんですね♪
ぼくも型番は少し古くなってきたけどXT2なんです。
数年前の正月、夕暮れ時のひがし茶屋街で、和服のお嬢さんが
使っていたカメラを手にして、もしかしたらこれいいんじゃない⁉️
と感じたのがFUJIFILMカメラでした。それ以来、使うことに。
…ミラーレスは軽くていいけど、やっぱりメイン?に新しいミラーが
気になったりもしている今日この頃ですけど…。
あ、長文になりました。ごめんなさい。
Commented at 2021-06-12 11:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaho0212 at 2021-06-12 14:18
> flat_white2さん

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

最近、アンダー寄りに紫陽花を撮っていましたが、
色とりどりの紫陽花は華やかに撮りたくて♪
拙い写真ですがそう言っていただけて嬉しいです♡

八重のドクダミも見て下さりありがとうございます。
うんうん、珍しいですよね。
私も数年前に旅先(確か鎌倉)で出会って以来で・・。
ずっと逢いたい(撮りたい)と思っていたお花でした。
もともとは園芸種なのか、それとも変形種なのかよくわからないのです。
八百屋さんの店先にそれはそれはびっしりと咲いていました。
しつこく写真撮っていたし、きっと欲しそうな顔していたのかも(笑)
有難かったです♡
来年の今頃、沢山繁殖していたらいいなぁ~。

茨城のイチゴはね6月になると店先に出なくなってしまうのです。
ずっと探していたら、大小形が不ぞろいの苺ゲット。
ジャムに最適でした♪
そちらは今が旬なのですね~。
うんうん、今のイチゴは本当に甘いですよね。
品種改良が進んでいるのでしょうか。

わぁい、同じトースト派で嬉しいです♪
朝はパン、パンパパン♪



Commented by kaho0212 at 2021-06-12 14:31
> seadream_tさん

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

はぁい、商店街沿いに色とりどりの紫陽花が植えてありました。
ちょっと得した気分でしたよ♡

うんうん、デパートの屋上は子供たちの聖地でしたよね~。
あはは、私も同じ、まだぁ~って^^
そうなんです、やたら昔のことを(しかも鮮明に)思い出すことが・・
これが歳を取るということなのかもしれませんね。

ウネウネタワー、インパクト大ですよね。
遠くからこのウネウネを見つけると、あっ、水戸の街に近づいてきたって。。
マンホールカードなるものがあるのですね。
分かるような気がします。
つい撮りたくなっちゃいますもの。

八重咲のドクダミ、やっと出会えました。
ちょっと得した気分です♪

はい、ずっとOLYMPUSだったのですが、フジのX-10が発売になったのを機に、
FUJIFILMに乗り換えました。
同じメーカーだったのですね~。
嬉しいです♪
とても軽くて、性能抜群(決して回し者ではありません^^)。
操作性も色味もお気に入りです。
もし新しいミラーレスをお考えの際は、心からおススメしちゃいます~~♪

そんなそんな・・全然です。
色々見て下さりありがとうございます(#^^#)
Commented by kaho0212 at 2021-06-12 14:45
> 鍵コメ2021/06/12 11:12さん

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

ヤマアジサイも水戸芸術館も色々見て下さりありがとうございます。
うふふ、ツボはフルーツサンドでしたか。
流石果物屋さんで営んでいるcafeだけのことはあり、
色々なフルーツがどっさり入っていて美味しかったです♡

オートミール!!!!!!
そうなんです、朝イチではじめてオートミールの素晴らしさを知って。。
もう購入して食べているのですね~。
いいないいな。

そうそう、朝イチのHPにあったオートミールのレシピをとりあえず写して、
いつか購入できた暁にはお粥やスイーツとか色々作ってみようと思ってて。
前の晩からのほうがもっちり美味しいのですね~。
ご主人もお気に入りでしたら尚のこと買いやすいですよね。
やはりどこのスーパーでも品切れでした(;'∀')
ほんと、テレビの影響力凄すぎます^^

コロナのワクチンのこと、わかります。
私も同じ、色々な情報をじっくり見極めながら最終的に家族と相談して決めるつもりです。
そんなそんな・・
百人いれば百通りの考えがあって当たり前ですもの。
お互い後悔しないよう、日々免疫力を高めながら、
オートミールで腸活頑張り、健康で明るく過ごして行きましょう~~~。

あ、お写真拝見しました。
〇〇食べたくなっちゃった☆
Commented by piyopapa07113 at 2021-06-12 16:20
こんにちは♪

水戸の商店街を歩きながら、若き頃の思い出が湧き出してますよ〜^^
地元、生まれ育った街の文化を再発見出来ますね♪
偕楽園とルーズソックスが水戸の文化だと思ってました(嘘)
水戸の人に叱られちゃいます m_ _m

かほさんもディスコに行ってたんだぁ〜 若〜い!! チョット
想像出来ませんけど・・・(^^ゞ

生まれ育った街ブラ。。。今度してみようかな?なかなかそう言う機会
を作れていないのですが、街の風景もだいぶ変わってしまって、寂しさが
先行しちゃいます

フルーツCafeのサンドウィッチ ほっとしますネ^^
素敵な水戸の思い出をありがとうございました〜

ps:学生時代の恩師が、その後茨大に転勤となり社会人になっても
教えを請うために、茨城交通のバスに乗って通いましたよ^^
Commented by pote-sala at 2021-06-13 08:51
帰りのルートを変えたからこその出会い。
良かったですね。
八重のドクダミ、こちらにも咲いているお寺があるんです。
初めて見たときは「こんなドクダミがあるんだー」って、
びっくりしました。
Commented by kaho0212 at 2021-06-13 09:12
> piyopapa07113さん

piyopapaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪

うんうん、つい・・ね。
昔の思い出ってなんでこう鮮明に思い出すのでしょうか。
昨日何やったかなはすぐ出てこないのに。。
これが歳を取るってことなのかも( ;∀;)

うふふ、よくご存じで☆
そうなんですよね、ルーズソックスは水戸生まれ♪
でも私の時代にはもちろんなくて、
ごくごく普通の白ソックスでした^^

ディスコ、たった一度だけ。
もうね、ドキドキ。かなり居心地が悪かった思い出が^^
果物屋さんのフルーツサンドウィッチ、美味しかったです♪

茨大に茨城交通~。piyopapaさんに茨城の思い出が♪
教えてくださりありがとうございます♡

拙い写真&思い出話、つらつらと綴ってしまいました。
街の風景はだいぶ変わってしまい寂しさもありましたが、とても楽しい一日でした。
色々見てくださり温かい言葉をありがとうございましたm(__)m
Commented by harupita at 2021-06-13 12:08
こんにちは。
コメント出遅れました。
路地裏の八重のドクダミ
まだ見たことないけれど
八重雰囲気ありますね。
おまけにお持ち帰り出来るなんて
嬉しいですね。
水戸の街には思い出があるのですね。
マンホールも可愛い
水戸は亡くなった義母さんと
車椅子で偕楽園を目指して旅して
水戸駅のそばのホテルに
泊まりました・偕楽園は
梅のない頃で広かった
でも義母さんが喜んでくれました。
水戸というと、義母さんの笑顔が思い出です。

フルーツサンド美味しそう
水戸の街、かほさんの思い出の街散策
そういう街があるのは良いですね。

Commented by kaho0212 at 2021-06-13 15:17
> pote-salaさん

potesalaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

うんうん、ルートを変えたから出会えた喜び。
偶然は必然だったのかなぁって♡

potesalaさんのところでも♪
うんうん、私も最初見た時は本当にびっくり。
我が家にお迎え出来て嬉しい限りです♪
ありがとうございます♡

Commented by kaho0212 at 2021-06-13 15:36
> harupitaさん

葉流さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

八重のドクダミ、数年前に旅先で出会ってからずっと会いたかったのですが、
やっと。
はい、お陰様で我が家にお迎えすることができました。
ありがとうございます♡
葉流さんのところの路地裏に、もしかしたら咲いているかも。
いつか出会えるといいですね~。

水戸は私の生まれ故郷。
お散歩した商店街は、学校や官公庁やデパート等がある、
水戸の中でも一段と栄えている場所で、
老若男女、お出かけと言ったらこの商店街でした。

活気あふれていた街も、最近すっかり元気がなく、
商店街沿いに植えられた紫陽花に心がほっこり。
カメラ片手に思い出散歩、
拙い写真とおしゃべりにお付き合いくださりありがとうございます。

亡くなったお義母様と、そんな思い出があるのですね。
嬉しいです。
コロナ禍が落ち着き、もしもこちらに来られることがありましたら、
是非是非梅の咲く時期にお出かけください♡♡♡

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaho0212 | 2021-06-11 12:17 | おでかけ-茨城 | Comments(18)