陽だまりcafe シャッターモードは心優先

見ざる聞かざる言わざる

見ざる聞かざる言わざる_a0391641_08594607.jpg

あさやホテル。
創業130年、5つ星の宿。

まるで「千と千尋の神隠しに」登場する宿のよう。
機会があればいつか泊ってみたいと以前から憧れていた。
GO TOトラベルキャンペーン、ありがたき幸せ♡

旬の野菜をとりそろえた和洋中100種類以上のブッフェ。
どれをとっても美味しかった。
旅はどうしてこんなにも食欲が増すのだろう。
お腹がはちきれんばかりに食べる食べる食べる^^


撮影禁止なので撮ることは叶わなかったのだけど
とても素敵な空中庭園露天風呂があり、
そこから見える景色がとても素晴らしかった。

夜風にあたりながら眺める星空、綺麗だったなぁ。。


見ざる聞かざる言わざる_a0391641_09122919.jpg



ホテルのすぐ下に流れる鬼怒川。
そして裏手の山にケーブルカーで頂上へ。


見ざる聞かざる言わざる_a0391641_09290765.jpg


人間が近づくと、餌が欲しくてフェンスにぶら下がり手を出すサルたち。
他のサルを蹴落としながら餌を奪い取る肉付きのいいサルもいれば、
追い払われてひょろひょろやせっぽちのサルもいて・・
弱肉強食の世界、あぁ。。

フェンスギリギリにレンズをつけて撮れば
フェンスの格子が消えてサルだけ撮れるのだけど
近づくとすかさずサルの手が出てきて・・。
こんな写真でお目汚し^^


見ざる聞かざる言わざる_a0391641_09493711.jpg


日光東照宮。
かの有名な「見猿・聞か猿・言わ猿」。

世の中の悪いこと・嫌なことは「見ない、聞かない、言わない」のが美徳。
本当にそう思う。
不平不満を言うよりも、人の好い所・物事の良い所を少しでも見ていたいし、伝えたい。


「眠り猫」。
実は寝ているように見せかけて、
いつでも飛びかかれる姿勢をしていることから徳川家康公をお守りしていると言われ、
また裏側で雀が舞い遊んでいても「猫も寝るほどの平和」と言う意味も込められているそう。

風鈴。
強い風は流行り病や、悪い神をも運んでくると考えられていたことから
邪気除けの意味でつけられており
この音が聞こえる範囲は聖域であるので災いが起こらないとのこと(Wikipediaより)。

強い風、流行り病。
巨大台風に新型コロナウィルスが猛威を振るう今、
この風鈴の音で一瞬にして消えて欲しいと心から。。



見ざる聞かざる言わざる_a0391641_10383476.jpg



見ざる聞かざる言わざる_a0391641_10372280.jpg










ブログテーマ:Go To キャンペーンで行った所・やった事を教えて!
by kaho0212 | 2020-09-05 10:46 | おでかけ-栃木