陽だまりcafe シャッターモードは心優先

100均手ぬぐいで簡単あずま袋のエコバック

100均手ぬぐいで簡単あずま袋のエコバック_a0391641_07561887.jpg

まとまった休みは手作り三昧。

せっかく購入したミシンだもの、
錆びつかせるわけにはいきません。




100均手ぬぐいで簡単あずま袋のエコバック_a0391641_07574680.jpg

100均で見つけた手ぬぐい。

横に広げてぱたんぱたんと三つ折りし、
上を縫って、下を縫って、マチを作り
わずか5分で出来上がり。


100均手ぬぐいで簡単あずま袋のエコバック_a0391641_08020857.jpg
先端にゴムを縫い付け
くるくる小さく畳んでカバンにIN♪

江戸時代から風呂敷や手ぬぐいを縫い合わせた日本の知恵「あずま袋」。

私が子供の頃、ほとんどのお店が量り売りだった。
祖母や母が籐で編んだ買い物かごの中に
風呂敷とかあずま袋とか入れていたのをふと思い出した。

原点回帰・・。





by kaho0212 | 2020-07-26 08:23 | 手作り